MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

過去の糖尿病&糖質制限マンガをまとめたページがあります。

私が糖尿病や糖質制限に関するブログにマンガを描いて載せるようになったのは2019年からですが、けっこうな量になりました…最初の頃のは本当に恥ずかしいですが…

もともと「ブログの記事本文だけでは伝わりにくい方もいらっしゃるだろうから、本文を補うために」マンガを描いたので、あくまでも主役は本文でマンガはオマケみたいなものです。

しかし「長文を読むのはイヤ」「マンガを読みたい」「そこまでガチな情報が欲しいわけじゃないけどちょっと健康に興味がある」という方もいらっしゃるのではないかと思ってこのブログを立ち上げました。

過去のマンガはかなり膨大な量になっているので、すべてをこのはてなブログで記事にするのはちょっと難しいです…

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

↑↑↑こちらは過去の「糖尿病に関するマンガ」をカテゴリーごとにまとめたページです。「糖尿病予防」「糖尿病患者の気持ち」など、読んでみたいカテゴリーをクリックするとマンガのサムネイルが並んでおり、そこをクリックするとその記事へ飛びます。

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

↑↑↑こちらは過去の「糖質制限ダイエットに関するマンガ」を同様にカテゴリーごとにまとめたページです。

「ダイエット」と言っても単に痩せるだけではなく、家族に糖尿病の患者さんがいらっしゃる方が発症を防ぐ方法や、子供が勉強に集中して取り組める方法までいろいろ触れています。

マンガを読んでいただいて「もっと深く知りたいな」と思ったらブログ記事本文もじっくり読んでいただけると嬉しいです。

私のように「健康に気を付けているつもりだったのに遺伝には勝てず糖尿病になり、いつの間にか糖尿病合併症も出てしまった」なんてことになる方をひとりでも減らしたいので…よろしくお願いします!

 

糖尿病は怖い病気だけど、正しく知って対策すればいいんだニャア!

ただ薬を飲んでいるだけでは良くならないことが多いので、自分で勉強しましょう♪

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村