MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

血糖値は低ければ低いほどいいってもんじゃないんだ。

低血糖気味なのも良くないという内容のマンガ

私のブログ記事『血糖値が70未満!高血糖よりはいいんじゃないの?』より

 

 

血糖値が高いことは確かに良くありません。糖尿病は血糖値を正常値まで下げられなくなることによっていろいろ問題が出てくるので…

でも逆に血糖値が正常値以下なのも問題があるんですよね。血糖値は高すぎても低すぎても良くないです。

そうめったにあるものではありませんが、血糖値を下げる「インスリン」というホルモンを分泌する腫瘍ができているために血糖値が低くなることもあります。

もっとも腫瘍は良性のものが大部分だそうなので、あまり心配しすぎることはないそうですけどね。

 

 

飲酒によって血糖値が低めになることもありますが、これは決して健康的な状態ではなく、特に他の持病や糖尿病合併症がある方は本当に気を付けなければいけません。

健康な方では何を食べても血糖値は非常に狭い範囲に保たれていますが、これは血糖値が高いことも低いこともどちらも体にとって危険だからでしょう?

そして血糖値がジェットコースターのように乱高下することは非常に良くないことです。なるべく高血糖も低血糖も起こさず、血糖値の変動を小さく保つために私たちは何をすればいいでしょうか?

 

血糖値が急に上がる食事はどんな食事なのかは分かるよニャー?

血糖値が急激に下がるのはどんな時か…も考えるといいわね!

 

www.xn--swq920ipfh.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村